骨盤 歪み 矯正

妊娠出産後の骨盤

出産する前と比較して、体型が随分変わったという話はよく聞くと思います。出産後に、以前履いていたズボンが履けなくなったという経験がある人も少なくはないでしょう。と言うのも、妊娠中はお腹の中に赤ちゃんがいることによって、骨盤が大きく前に傾斜している状態なのです。

 

骨盤と言うのは妊娠していなくても、通常は一日中、開いたり閉じたりといった状態を何度も繰り返しています。しかし、妊娠して出産が近づくようになると、お腹の大きさに比例して骨盤も大きく開くようになり、出産時には赤ちゃんが通るので、一段と大きく開くと言われています。妊娠や出産することによって骨盤にゆがみが生じる原因となって、腰痛や肩こりを感じるようになったり、太りやすい体質になったりすることも多くあります。

 

また、それだけでなく、足にしびれを感じたり、むくみや冷えなどの症状がひどくなることもあります。このような症状にならないためにも、出産した後には骨盤の歪みを元に戻すことはとても重要なことになってきます。

 

骨盤歪みを元に戻す方法は色々と紹介されているので自分に合った方法を選んでみてください。しかし、出産後は赤ちゃんの育児で体力的にも精神的にも大変な時期になると思うので、整体院に通ってみるのも一つの方法として考えてみてください。

 

実際に、出産後に骨盤の歪みを矯正された人の話を聞いてみると、やはり、プロである整体院やカイロに通い専門家にサポートしてもらうのがいちばんよいということでした。整体院などに通う時期に関しては、出産後1ヶ月は避けるようにした方がよいでしょう。出産後1ヶ月というのは、体が出産前の体に戻ろうとするので、自然と矯正を行う大事な時期になるからです。

 

この時期に無理して体を元に戻そうとすると、全身のさまざまなところに影響を与える可能性があります。出産後は通常よりも骨盤が歪みやすい状態になっているので、痛みを生じるようなことがあれば、そのまま放置するのではなく、できるだけ早めに整体院へ行って矯正してもらうようにしましょう。



 
inserted by FC2 system