骨盤 歪み 矯正

骨盤のゆがみとO脚の関係

骨盤歪み悩んでいる人の中にはO脚に悩んでいる人もいると思います。そもそも骨盤の歪みはO脚と大きく関係があることをご存知でしたでしょうか。多くの人はO脚と言うのは脚の骨が曲っているので、O脚になっていると思っていると思いますが、実は骨盤歪み、股関節がゆがんでしまうことで引き起こされます。

 

O脚の症状といえば、普通に真っすぐ立った状態なのに、膝同士がつくことができず、膝が内側を向いてしまっている状態のことを言います。O脚と言うのは、骨盤がゆがんでしまい、その骨盤の歪みによって股関節がずれてしまい、大腿骨が外側へずれることで現れる症状となります。

 

人間と言うのは大腿骨がずれてしまうことで、体全体のバランスが崩れてしまいます。体全体のバランスが崩れてしまうと、どうにかバランスを保つようにするために、自分では意識しなくても知らず知らずのうちに脚の筋肉を発達させてしまうことになります

 

無理にバランスをとろうとするためそのため、脚の外側を中心に不自然に筋肉がついてしまって、脚が湾曲してしまうことでO脚になってしまうという訳です。骨盤が原因で引き起こしてしまったO脚と言うのは、改善するためには骨盤を正しい位置に戻してあげなくては、もとに戻すことはできないと考えられています。

 

骨盤の歪みが原因でO脚の症状が現れると、見た目に悪い印象を与えるだけでなく、腰痛や膝痛、冷え性や便秘などといった、体の健康面にも悪影響が起こる可能性が高くなります。

 

もしO脚の疑いがあるのなら、早めに改善するための対策をとるようにすることが大切になってきます。普段からできるO脚の改善・予防としては、脚を組んで座ったりしないこと、片足に重心を乗せるなど、骨盤の歪みに繋がるようなことは避けるようにすることが必要になってきます

 

このように何気ない生活習慣を改善するだけでなく骨盤矯正体操を行うようにしたり、骨盤の周辺の筋力をトレーニングすることで骨盤を正しい場所に戻すようにすると、O脚を改善したり予防につながります。

 



 
inserted by FC2 system