骨盤の歪みと矯正について役立つ情報を紹介します。骨盤の歪みを矯正したい方は参考にしてください。
骨盤の歪み矯正方法はこちら

骨盤の歪み矯正方法はこちら


骨盤の歪み矯正方法はこちら

骨盤の仕組み

自分の体を健康な状態に保つためにも、骨盤の仕組みやメカニズムを知っておく必要があります。そもそも骨盤とは、人の体の下部に位置しており、骨盤内部には腹部の臓器をはじめとしていろいろな臓器がおさまっています。特に女性の場合には子宮や卵巣といった大切な臓器が収まっています。

また、多くの人は骨盤は大きな骨一つでできていると思っているかもしれませんが、実は、腸骨と坐骨と恥骨が一体化した寛骨と呼ばれる骨が左右にあります。その中心には仙骨と尾骨という骨があり、これら3つの骨による4つのパーツで形成されているのです。

さらに、骨盤というのは上半身は当然ながら、股関節と繋がることで体全体を支えています。骨盤が存在することで歩く際には足からの衝撃を吸収してくれます

ですので骨盤が足の動きと背骨や股関節の動きを連動させているからこそ、スムーズに歩くことができるというわけです。私たちは普段当たり前の様に歩いていますが、私達がスムーズに歩いたり、動いたりすることが可能なのも、骨盤の働きによると言うわけです。

それに、骨盤というのは骨盤と骨盤の周囲の筋肉によって内臓を支えており、脳から内臓へ出される指令も骨盤にある神経を通って伝達されるといわれています。

普段生活する上ではあまり意識することの少ない骨盤ですが、骨盤は柔軟な骨なので、人の呼吸と同時に開いたり閉じたりという動作を繰り返しています。呼吸だけでも働く骨盤は、常に負荷がかかっている部分というわけです。

もし骨盤に何か支障が起こると、臓器への影響が出ることがあったり、体の不調が現れたり、体全体のバランスが崩れてしまう可能性が高くなります。日常生活の中で常に負担がかかっている骨盤の仕組みやメカニズムを知るようにして、骨盤を大切にしましょう。
骨盤の歪み矯正方法はこちら

骨盤の歪み矯正方法はこちら

★骨盤の歪み矯正

骨盤のゆがみとO脚の関係
骨盤矯正のストレッチと運動
骨盤矯正とダイエット
日常生活と骨盤の歪み
ヨガで骨盤矯正
骨盤とインナーマッスル
骨盤矯正とエステ
骨盤矯正用のクッションの効果
骨盤矯正用のバンド、ベルトの効果
妊娠出産後の骨盤

★リンク



ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)骨盤の歪み矯正方法はこちら
inserted by FC2 system